Home > 特集記事 > 厳選和酒特集 > 07 京都・佐々木酒造/聚楽第 純米大吟醸 クー・ド・クール

10 années Coup de Coeur/10年目の一目惚れ

ディオニーは、創立10周年を迎えることができました。この10年の軌跡、それは皆さまと、そして生産者との歩みの歴史です。今回、私たちディオニーを応援して下さる皆さまへの感謝の気持ちを込めて、私たちの同士である生産者たちと日本限定キュヴェおよび特別商品の開発をいたしました。コンセプトは、「10 Coup de Coeur=クー・ド・クール」フランス語で「10年目の一目惚れ」です。これからも一目惚れして頂けるワインや国酒を探し続けること、そして一目惚れして頂ける会社であり続けることを目指したいと思います。ありったけの感謝の気持ちを込めて、皆さまにお届けする商品ラインナップ、ワイン5種、日本酒2種、焼酎2種をここにご紹介させていただきます。

京都・佐々木酒造/聚楽第 純米大吟醸 クー・ド・クール

明治26年の創業から一貫して、手作りで京の地酒を造り続けるのは、洛中に残る最後の蔵元が佐々木酒造です。この酒蔵一帯は、平安時代には、内酒殿(うちのさけどの)という内裏に納める酒を醸造する役所が置かれた場所で、京の酒造りの起源の地といえます。今日も伝統を守りつつ、新分野にも果敢に挑戦しながら、地酒を造り続けています。銘酒を生み出すためのこだわりの1つは、水。この地で、今もこんこんと流れる千利休が茶の湯に用いた銘水「銀明水」を仕込み水に使います。「銀明水」は、中硬水でミネラル分を適度に含み、鉄分やマンガンの含有量が少なく、酒造りに適したお水です。この水で仕込んだお酒は、まろやかな口あたりを生み出します。醸造では、日本料理の繊細で上品な味わいを引き立てるように、米の旨みと香りをバランスよく調和させた味わいにすることを心がけます。日本酒が日本料理と合わない訳がありません。難しく考えずに、薄味のものから濃い味のものまで幅広いお料理と合わせてみてください。『聚楽第 純米大吟醸クー・ド・クール』は、四季折々のお料理をより引き立てる名脇役として、食卓を豊かに彩ります。

杜氏 田中豊人氏からのメッセージ
田中豊人氏

日本酒は日本民族のすばらしい遺産です。お米を使い精白と麹でさまざまな種類のお酒を造るというのは、世界に誇るべき技術です。澱粉に麹と酵母で19度のアルコールを造る技術はどこにもありません。造り酒屋というのは造り手が本当に勤勉です。国酒だという自負・誇りの現れでしょうね。これからも本物という確かなものにこだわりを持って、誠実なお酒造りを続けていきたいと思います。銘酒は良い米、良い水、良い杜氏から生まれます。『聚楽第 純米大吟醸クー・ド・クール』は、それらが三位一体となった清酒のなかの芸術品です。酒造好適米の山田錦を最高まで精米し、聚楽第跡の名水「銀明水」を仕込み水に使い、腕利きの杜氏や蔵人が低温でじっくり育て上げた品評会用のお酒です。溢れんばかりのフルーティーで豊かな吟醸香と奥が深く気品のある味わいをお楽しみください。