Home > 特集記事 > 注目ワイン特集 > 01 マルク・テンペ/クー・ド・クール

10 années Coup de Coeur/10年目の一目惚れ

ディオニーは、創立10周年を迎えることができました。この10年の軌跡、それは皆さまと、そして生産者との歩みの歴史です。今回、私たちディオニーを応援して下さる皆さまへの感謝の気持ちを込めて、私たちの同士である生産者たちと日本限定キュヴェおよび特別商品の開発をいたしました。コンセプトは、「10 Coup de Coeur=クー・ド・クール」フランス語で「10年目の一目惚れ」です。これからも一目惚れして頂けるワインや国酒を探し続けること、そして一目惚れして頂ける会社であり続けることを目指したいと思います。ありったけの感謝の気持ちを込めて、皆さまにお届けする商品ラインナップ、ワイン5種、日本酒2種、焼酎2種をここにご紹介させていただきます。

Marc Tempé Coup de Coeur(マルク・テンペ/クー・ド・クール) AOC Alsace 2008

ドイツの黒い森をライン川越しに見渡すヴォージュ山脈の麓にあるアルザスのブドウ畑。恵まれた自然のなかで育った健全なブドウでマルク・テンペが造るのは、樹齢60年という高樹齢のピノブランを木樽で長期熟成させた、辛口のヴァンダルザスです。マルク・テンペは、フランスにおけるビオディナミ発祥の地・アルザスで、1996年からビオディナミ農法を実践。自然界のリズムを大切に、土壌が本来有する自然の活力を引き出すための土壌の手入れに余念がありません。今では、プレパラシオンを施す必要がないほど、畑は生命力に溢れているといいます。醸造は、フードルで18ヶ月発酵させたあと、ブルゴーニュの古樽で28ヶ月間シュール・リー製法にて熟成。軽くフィルターを通して、瓶詰めしました。グラスのなかで透明感のある黄金色に輝き、アカシアなどの白い花や蜂蜜のエレガントなブーケが印象的なワインです。キリッとした柑橘系の酸とミネラル、そして程よい苦みが調和する、癖になる味わいが特徴です。

マルク・テンペからのメッセージ
マルク・テンペ

ディオニーらしさと日本の皆さまを思い浮かべて、特別なキュヴェ「Coup de Coeur」を造りました。テロワールを最大限に表現した「粋」で飲み心地の良い2種類のワインが完成しました。エチケットには、誕生日の象徴であるロウソクと10周年の喜び、そして感謝の気持ちを現しました。私たちのワインが皆さんに生きる勇気と喜びを与え、明日への活力になればとても嬉しいです。日本の皆さま、愛しています! 私の考えるベストマリアージュは、『Courbissac Coup de Coeur』が赤いお肉やソース料理、ショコラのデザート。『Marc Tempe Coup de Coeur』がオマール・カニ・伊勢海老・イシビラメや、豚肉・鶏肉を使ったお料理です。皆さん、どうぞ私のワインをお楽しみください。