Home > 特集記事 > 厳選和酒特集 > 08 宮崎・王手門酒造/初垂れ クー・ド・クール

10 années Coup de Coeur/10年目の一目惚れ

ディオニーは、創立10周年を迎えることができました。この10年の軌跡、それは皆さまと、そして生産者との歩みの歴史です。今回、私たちディオニーを応援して下さる皆さまへの感謝の気持ちを込めて、私たちの同士である生産者たちと日本限定キュヴェおよび特別商品の開発をいたしました。コンセプトは、「10 Coup de Coeur=クー・ド・クール」フランス語で「10年目の一目惚れ」です。これからも一目惚れして頂けるワインや国酒を探し続けること、そして一目惚れして頂ける会社であり続けることを目指したいと思います。ありったけの感謝の気持ちを込めて、皆さまにお届けする商品ラインナップ、ワイン5種、日本酒2種、焼酎2種をここにご紹介させていただきます。

宮崎・王手門酒造/初垂れクー・ド・クール

九州の小京都と呼ばれる日南市飫肥。ここは、かつて飫肥藩の城下町として栄え、今も白壁の古い町並が情緒ある佇まいを残しています。王手門酒造は、明治28年の創業より清らかで癖のない小松山山系より湧き出る澄んだ水のもと、焼酎造り一筋に取り組んできた蔵元です。宮崎県の本格焼酎は、他県のものと比べると優しい風味で懐が深いのが特徴で、使用している県の酵母はもちろん、宮崎の豊かな風土が影響しているといわれます。県南部に位置する日南市は、燦々と降り注ぐ太陽と風土が原料となる芋栽培に適していますが、さらに厳選された安全な原料を追求します。醸造工程では宮崎でしか醸せない風味を生かし、先代から受け継いだ伝統の技で丁寧に仕込みます。また、本格焼酎ならではの豊潤な味覚を損なわないよう、徹底した温度管理のもと、まろやかさと旨み、さらにコクをじっくり引き出します。『初垂れクー・ド・クール』は、本格焼酎のもっとも貴重な原酒「初垂れ(はなたれ)」を瓶詰めしたプレミアムな一品です。ぜひあなたも宮崎の焼酎でじんわり温かい気持ちになってみませんか。

杜氏 高橋重吉氏からのメッセージ
高橋重吉氏

焼酎を蒸留するときに最初に垂れてくる初溜部分……それが、初垂れです。原酒は徐々に垂れてくるのですが、初めに出てくるものほど香りや味わい成分が多く含まれていて、終盤になるほど風味が無くなっていきます(末垂れ)。初垂れは全蒸留のほんの僅か1%程度しか取れない、とても希少価値が高い原酒です。つまり『初垂れクー・ド・クール』は、焼酎の旨味が最も多く詰まった部分だけを瓶詰めした大変贅沢な焼酎だということができます。原料も地元でとれた「紅寿芋(べにことぶきいも)」を使用することで、より上質な香りを追求しました。お勧めの飲み方は、冷凍庫でとろりと冷やして、ショットグラスでお楽しみください。とろりとした舌触り、そして旨みが舌から喉全体にまとわりつくような感覚は癖になる味わいです。