Home > 特集記事 > 厳選和酒特集 > 09 佐賀・光武酒造場/常圧麦原酒 クー・ド・クール

10 années Coup de Coeur/10年目の一目惚れ

ディオニーは、創立10周年を迎えることができました。この10年の軌跡、それは皆さまと、そして生産者との歩みの歴史です。今回、私たちディオニーを応援して下さる皆さまへの感謝の気持ちを込めて、私たちの同士である生産者たちと日本限定キュヴェおよび特別商品の開発をいたしました。コンセプトは、「10 Coup de Coeur=クー・ド・クール」フランス語で「10年目の一目惚れ」です。これからも一目惚れして頂けるワインや国酒を探し続けること、そして一目惚れして頂ける会社であり続けることを目指したいと思います。ありったけの感謝の気持ちを込めて、皆さまにお届けする商品ラインナップ、ワイン5種、日本酒2種、焼酎2種をここにご紹介させていただきます。

佐賀・光武酒造場/常圧麦原酒 クー・ド・クール

佐賀県の南西部にある鹿島市は、浜川の河口につくられた在郷町で、江戸時代には宿屋町として栄えた場所です。また、多良岳山系の良質な水と佐賀平野の米に恵まれ、酒造りが盛んな地域で今でも酒蔵が残る町並みは「酒蔵通り」と呼ばれています。光武酒造場は、創業元禄元年(1688年)と古くから酒造りをしており、光武学校と呼ばれるくらい杜氏の輩出が多い蔵元です。焼酎の醸造は、十数年ほど前から手がけ、モンドセレクションや全国酒類コンクールなどでも多数の受賞実績を誇ります。お酒のおいしさが人々の気持ちを豊かにして、沢山の人々が幸せを感じられるような酒造りを目指して、「伝統の中からの革新」を合い葉に、昔からの酒造りの伝統を守りながらも製品の品質向上には絶え間のない努力を続けています。『常圧麦原酒クー・ド・クール』は、厳選した国産の大麦を100%使用し、白麹を使って時間をかけて丁寧に仕込みました。常圧で蒸留し、無濾過の状態で寝かせるという贅沢な造りの最高傑作です。麦特集の香ばしく豊かな香り、口当たり柔らかく深みのある味わいをお楽しみください。

杜氏 中村清治氏からのメッセージ
中村清治氏

『常圧麦原酒クー・ド・クール』は、麦本来の香りと味、麦の魅力を最大限に引き出すために、昔ながらの製法である常圧蒸留法を用い、無濾過のままで貯蔵・熟成させました。減圧蒸留で造った焼酎は、クセのないマイルドな味わいになりますが、常圧で蒸留した焼酎は、麦焼酎の旨さと奥深い味わいが表現できて、原料そのものの香りや味まで蒸留されるインパクトのある焼酎となります。『常圧麦原酒クー・ド・クール』は、常圧蒸留ならではの濃厚かつまろやかな甘みと、原酒独特のコクと旨味、とろみ感をお楽しみいただけます。お勧めの飲み方は、ストレートまたは氷を入れてオンザロックで。香ばしい麦の香り、芳醇で豊かな風味が口のなかに広がります。