Home > 特集記事 > 注目ワイン特集 > 05 ミラン/クー・ド・クール サンスフル

10 années Coup de Coeur/10年目の一目惚れ

ディオニーは、創立10周年を迎えることができました。この10年の軌跡、それは皆さまと、そして生産者との歩みの歴史です。今回、私たちディオニーを応援して下さる皆さまへの感謝の気持ちを込めて、私たちの同士である生産者たちと日本限定キュヴェおよび特別商品の開発をいたしました。コンセプトは、「10 Coup de Coeur=クー・ド・クール」フランス語で「10年目の一目惚れ」です。これからも一目惚れして頂けるワインや国酒を探し続けること、そして一目惚れして頂ける会社であり続けることを目指したいと思います。ありったけの感謝の気持ちを込めて、皆さまにお届けする商品ラインナップ、ワイン5種、日本酒2種、焼酎2種をここにご紹介させていただきます。

Milan Coup de Coeur Sans Soufre(ミラン/クー・ド・クール サンスフル)

夏になるとフランスでは、北から南に民族大移動が始まります。太陽と豊潤な自然に導かれ、辿り着く地はプロヴァンス。ここは、春アーモンドの木々が満開の花を咲かせ、夏は糸杉や松林に蝉の声が響き、秋から冬にはミストラルの冷たく乾燥した北風が吹く、地中海性の気候です。プロヴァンスのワインの芸術家、アンリ・ミランは、この北風を逆手にとり、その自然を活かし、手を加えすぎないブドウ栽培で自家マール肥料による循環農法を実践しています。醸造は、5日間醸したあと、セメントタンク発酵。アルコール発酵終盤で木樽に移し替え、シュール・リー製法で8カ月熟成させました。ノンフィルター・ノンコラージュ、酸化防止剤無添加で瓶詰めを行った、本当にピュアなワインです。健全なブドウ本来の自然な旨みを追求したサンスフルの赤は、黒みをおびた紫色。レーズンや干しイチジクの果実香にスミレやスパイスの香り、やさしい酸と豊かな果実味がバランス良く、飲み疲れしない幸せワインです。

アンリ・ミランからのメッセージ
アンリ・ミラン

私のシンボルカラー、パッションピンクのシールのデッサンは、フランスの国民的絵本「プチ・ニコラ」の画家ジャン・ジャック・サンペの作品です。これは、私たちの30年前の結婚式に案内状用に描いたもので、思い出と愛情の込もったものです。このデッサン、今回の「クー・ド・クール」のテーマにぴったりだと思いませんか?エチケットの蝶は、このワインの味わいを現しているのはもちろんですが、美しさと優雅さをあわせ持つ女性、そして永遠に生き続ける命の象徴を表現しています。今、日本が置かれている困難な状況下、ドメーヌ・ミランやフランス人の仲間を代表して皆さまへの強い友情と愛情の意を表します。いつの日かこのワインで、または私のワインで日本の皆さまの苦しみを少しでも和らげることができれば、私の心は幸せで満たされるでしょう。このサンスフルのワインは、すべてにおいてピュアなワインです。香り、味わい、余韻、そしてこのワインを飲む喜び、それはとても大きいと確信しています。まるでワインが身体に話しかけてくるような感覚です。究極の旨みを求めて作られたお料理や日本料理との相性も抜群だと思います。