Home > 特集記事 > 注目ワイン特集 > 03 シリル・アロンソ/PUR クー・ド・クール

10 années Coup de Coeur/10年目の一目惚れ

ディオニーは、創立10周年を迎えることができました。この10年の軌跡、それは皆さまと、そして生産者との歩みの歴史です。今回、私たちディオニーを応援して下さる皆さまへの感謝の気持ちを込めて、私たちの同士である生産者たちと日本限定キュヴェおよび特別商品の開発をいたしました。コンセプトは、「10 Coup de Coeur=クー・ド・クール」フランス語で「10年目の一目惚れ」です。これからも一目惚れして頂けるワインや国酒を探し続けること、そして一目惚れして頂ける会社であり続けることを目指したいと思います。ありったけの感謝の気持ちを込めて、皆さまにお届けする商品ラインナップ、ワイン5種、日本酒2種、焼酎2種をここにご紹介させていただきます。

Cyril Alonzo PUR Coup de Coeur(シリル・アロンソ/PUR クー・ド・クール)

自然派ワインの生みの親、ジュール・ショーベ氏の再来と囁かれるシリル・アロンソ。畑を所有せず、優れた栽培家とタッグを組み、良質なヴァンナチュレルを造り上げるのがアロンソ流です。すぐに畑に飛んでいけるよう、行動範囲をボージョレ地区半径10キロに設定し、栽培者や醸造元とも深い関係性を築きながらワイン造りをおこないます。タイトルにある「PUR」は、絶対的な安心とおいしさを追求する、彼の新しいブランドです。ビオロジック栽培のガメイ種をセメントタンクで低温発酵したあと瓶内二次発酵させ、残糖とガスのバランスを見極めデコルジュマン(澱抜き)しました。恋心を表すような鮮やかなピンクトパーズ色にフレッシュイチゴ、アセロラやザクロなど赤果実の甘酸っぱい香りのロゼペティアン。いきいきとした気泡が奏でるリズムと爽やかで優しい甘さが魅力的な癒し系ヴァンナチュレルです。彼の伝説のワイン『?(ポワン・アンテロガシオン)』の再来…いえいえ、それ以上の仕上がりなのは間違いありません。

シリル・アロンソからのメッセージ
シリル・アロンソ

日本の皆さまのために、愛と友情の証として、とっておきのロゼペティアンを限定で醸造しました。エチケットには、ラブラブな恋人達を表現しています。自然派ペティアンは、アルコール度数7%と極めて低く、きめ細かい泡がグラスのなかで踊ります。ワインの色調は、圧搾機から流れるブドウジュースとまったく同じ、まさにブドウジュースとワインの間に位置するペティアンといえるでしょう。新鮮なブドウジュースの魅惑の味わいと香り、そしてきめ細かな泡のハーモニーをお楽しみください。私のおすすめするマリアージュは、赤い果実のデザート。また、食前酒としてお楽しみいただくにも最適です。泡が口の中を爽やかにして、酸が胃を刺激、食欲が湧きますよ。これからのシーズンにもぴったりです。