Home > 特集記事 > 注目ワイン特集 > 04 ガランス/ア・クララ クー・ド・クール

10 années Coup de Coeur/10年目の一目惚れ

ディオニーは、創立10周年を迎えることができました。この10年の軌跡、それは皆さまと、そして生産者との歩みの歴史です。今回、私たちディオニーを応援して下さる皆さまへの感謝の気持ちを込めて、私たちの同士である生産者たちと日本限定キュヴェおよび特別商品の開発をいたしました。コンセプトは、「10 Coup de Coeur=クー・ド・クール」フランス語で「10年目の一目惚れ」です。これからも一目惚れして頂けるワインや国酒を探し続けること、そして一目惚れして頂ける会社であり続けることを目指したいと思います。ありったけの感謝の気持ちを込めて、皆さまにお届けする商品ラインナップ、ワイン5種、日本酒2種、焼酎2種をここにご紹介させていただきます。

Garance A Clara Coup de Coeur(ガランス/ア・クララ クー・ド・クール)

南フランス・ラングドック地方で、ドメーヌ・ド・ラ・ガランスのキノネロがブドウ栽培で大原則としているのは「自然に自然なこと」ビオロジック栽培によりその土地の個性を活かし、ブドウの持つ可能性を最大限に引き出す農法で栽培します。片麻岩と花崗岩の岩石が転がる標高400メートルのブドウ畑は、さまざまな種類のハーブが共生し、爽やかな香りの風に包まれます。特別な区画のピノノワールを天然酵母で自然発酵させ、木樽で6ヶ月熟成。ノンフィルター・ノンコラージュで瓶詰しました。色調は透明感ある赤紫色。イチゴキャンディーやバナナの甘い香りと南仏のブドウ畑の記憶を呼び覚ますミントなどのハーブの心地よい香りが調和しています。豊かな果実味に、はつらつとジューシーな酸が踊り、ワインにフレッシュ感を与えています。チャーミングで豊かな味わいが広がる、南仏のピノノワール。

ピエール・キノネロからのメッセージ
ピエール・キノネロ

エチケットには、円形のクー・ド・クールのマークを控えめに配しましたが、これは和・輪を表現しています。このワインは、ディオニー10周年に贈るワインとして、そして私の愛娘・クララへの溢れる愛情を込めた慈愛のワインでもあります。2001年、娘の誕生を機に生まれたロゼに続く、赤ワインの誕生です。手を加えて造り出すことに重きを置くのではなく、自然の産物である果実そのままのピュアな味わいとミネラル感を引き出しました。お料理との相性は、白い肉……例えば豚肉や鶏肉を使った料理との相性が良いと思います。とくにマグロのグリエとはベストマリアージュです。ぜひ家族や友達など大切な人と一緒にこのワインを囲み、楽しいひとときをお過ごしください。