Home > 特集記事 > 話飲グルメ通信 > グルメ/まんざら本店|リヴィングアース シャルドネ

京町屋の風情を残しながらモダンにリノベート、坪庭や蔵などそこかしこに残された昔ながらの趣きは心落ち着く。京都のおばんざいを中心にした創作料理は、地産地消の精神で厳選された旬の素材がふんだんに使われる。本当のおいしいお酒を求めて全国の酒蔵を巡り、フランスでビオワインの丁寧に醸された味わいに感動し、造り手の思いに共感したことから、ワインリストはすべてビオワインという徹底ぶり。細やかな心遣いに時の経つのも忘れ、ゆっくりと食を楽しめる店。

名物料理「大根もち豚角煮あんかけ」のおいしさを引き立てるのが、リヴィングアース シャルドネ。ほかには「舞豚しゅうまい」もお勧めです。京都・丹波産の舞豚は、ワインを飲んで育った豚で味に深みがあり、柔らかいのが特徴。舞豚を用いた料理は、実は白だけでなく、赤ワインとも相性がいい、お好みのワインでどうぞ。

ブランドが大好きな日本人は、ワインでも能書きを重んじてしまう。たまにはブランドを抜きにして、「ワイン……ウマかったら、ええやん!」という気軽な気持ちで飲んで欲しい。ディオニーは、京都という地場を大事にしながら、希少性の高いおいしいワインを広めている会社、商品を大切にしている姿勢が最大の魅力ですね。